妄 想 ビ ス ケ ッ ト

ここは旧妄想ビスケットとなりました。
維持保存の為に細々更新を続けてます。
(新妄想ビスケットhttp://monsters2r.jugem.jp/)
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
群馬へ
伯父さんのお葬式でした。
父方母方あわせたおじさんの中で、私が子供の頃に一番怖いと思っていた伯父さんです。私の兄も、たぶん妹も、きっと子供の頃は「おっかないおいさん」と思っていたと思います。特に叱られた記憶はないんだけどね、なぜか一番怖いと思ってたのね。

そんなわけで群馬です。相変わらずの超乾燥地帯でありました。吹く風も冷たく。全身で空っ風を浴びて来ました。
ついでに花粉も浴びました。関西よりも花粉の飛散が早いのか、到着早々くしゃみ連発で苦しかったです。

火葬の場は市街地よりも小高い場所にありまして、そこへ向かう車の窓からは妙義山やら榛名山が見渡せました。遠くには浅間山も見え、もくもくと白い煙が立ち昇ってました。この季節、浅間山は雪で真っ白のはずですが、噴火の為に山肌は黒く見えました。

いとこ達とも珍しく会話をしました。みんな大人になっちゃって。

珍しくと言えば、兄とも会話をしました。過去最長の会話時間だったかもしれません。ぜんぜん喋らない兄妹だったので、自分でも驚き。

群馬なので当然群馬弁です。
「そうだいね」「まぁ、なんだいのぉ」「けぇるんか?」などが飛び交ってました。
「そ〜なん?」「きたん?」「なんなん?」など、もぅたまらんのです(間違いなく妹にしか通じない)。
住んでた頃は田舎過ぎて嫌だと思ってたけど、はやり我が故郷はいいわね。時々帰るからこそ、良さが身に沁みるのでしょうが。

次回は遊びで訪れたいものです。
| めーたん | 日々のこと | 10:09 | comments(10) | - |

コメント
田舎はええもんですねww

だいくは、生まれも育ちも、現在も同じ所に居ますから
田舎は、母の里(和歌山県日高郡日高川町)です。
山間の小さな集落で、一番近いお店が徒歩45分って所^^

子供の頃、アイスクリーム買いに行ったら、食べながら帰らないと溶けてしまってました^^;

今は、祖父母共他界してますが、叔父が、家を空き家ながらいつでも泊まれるように維持してくれてるんで、たまに行ってます^^v
| だいく | 2009/02/17 12:38 PM |

>だいくさん
葬式だっていうのに不謹慎かと思いましたが、田舎の良さをしみじみと感じたのでした。
懐かしいと感じたり、ほっとできる場所があるって良いですよね。
だいくさんの場合は、和歌山にそんな場所があるのですネ。

我が実家も、近所のスーパーまでは遠いと思ってましたが、45分には負けました!
| めーたん | 2009/02/17 6:27 PM |

「め○ちゃん、もう、帰るん? 
 まっと、泊まってきゃあいいんに」

などと言われたに違いありません。

そのほかに、思い浮かぶ言葉を挙げてみます。

「よいじゃーないんよ」
「まーず、うんまげね」
「わけーし」
「まっさか、おこんじょうなんさ」
「ぶちゃっといとくれや」

また、宮崎菜が食べたいものです。

・・・行けなくてごめんよ。
| いもーと | 2009/02/18 5:25 AM |

>いもーとさん
うんまげうんまげ!!
会えなくて残念でした。
近所のおじさん達と一緒にバスで移動したけど、
そのときの会話はまさに「ざ・ぐんま」でした。

あの菜っ葉の味は忘れられないね!!
今は作っている家はないんだろか?
| めーたん | 2009/02/18 11:00 PM |

お帰りなさい。
その頃我が家では動画サイトでアニメ・頭文字Dを見ていたのでした。群馬弁はちっともでてこなくて、私としてはぶちゃっといたのでした。←意味もわからず使って見ました。絶対間違ってるでしょ。
| アイアイ | 2009/02/18 11:31 PM |

>アイアイさん
ぶぶー。
「ぶちゃっとく」は捨てとくという意味なのさ。
ヒマなときに群馬弁講座(http://www7.plala.or.jp/gunma/)覗いてみてちょ。
音声付でイントネーションなどが学べますわよ。

私が群馬に行ってるときにD見てたのねー。
コータロー氏に言わせると、アイアイさんはDを見るイメージじゃないらしいよ。
アイアイさんが「あきなのハチロク」とか言ってる所を想像したら楽しくなりました。
| めーたん | 2009/02/19 9:21 PM |

>市街地よりも小高い場所にありまして、
>そこへ向かう車の窓からは妙義山やら榛名山が
>見渡せました。遠くには浅間山も

う〜ん?
壮大なロケーションの場所を特定したろと
地図とにらめっこ!
市街地の北西、榛名山の麓かな〜?
それとも北東部か?

ヒントは?

| ぞ〜 | 2009/02/20 10:44 PM |

>ぞ〜さん
車とバスで移動しながらの車窓からの景色なので、
妙義と榛名が同時に見えたわけではないのですわ。

ヒントになるかどうか、
妙義山の右奥に浅間山がチラッと見える
です。

群馬は楽しく走れる山道がたくさんあるのですが、私はバイクであまり走りに行ったことがないのです。
バイクで行きたいっすわ。
| めーたん | 2009/02/20 11:03 PM |

なるほど〜・・・
それにしても
県道33や54って面白そうやね〜。
おっ! これこれ!
榛名西広域農道、これ、よさそうやで!
| ぞ〜 | 2009/02/21 12:00 AM |

>ぞ〜さん
33号線は車でしか走ったことないのです。
一度はバイクで行きたいです。
初夏の榛名湖周辺はおすすめですヨ。
| めーたん | 2009/02/23 8:53 PM |

コメントする










RECENT COMMENTS
CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS