妄 想 ビ ス ケ ッ ト

ここは旧妄想ビスケットとなりました。
維持保存の為に細々更新を続けてます。
(新妄想ビスケットhttp://monsters2r.jugem.jp/)
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
足底筋膜炎?
コータロー氏が、去年の暮れ辺りからだったか、足の裏が痛いと言っておりました。もしかして足底筋膜炎というやつ?
コチラで調べてみたらば、症状がかなり似てるみたい。
読んでみると、過激な運動によるかかとへの負担や、体重や姿勢の悪さによるかかとへの負担などが原因として考えられるようですが、年齢と共に足底筋膜に柔軟性がなくなり、かかとに痛みが発生するケースがかなり多いようです。
加齢による足底筋膜の筋力低下も原因の一つとしてあげられるようですが、男性は40歳〜50歳以上、女性は男性よりも遅く50歳くらいから、とのことです。

痛いのは下図の、特に土踏まずの辺りだそうです。

足底筋膜炎no

(参考にしたサイトの足裏の絵を元に、Wordのオートシェイプで描いてます。こういうチマチマ作業は大好きな私は、足裏は痛くないけど、肩がコリコリで首筋が痛いです。)

足底筋を鍛える事を意識して、運動不足の改善を心がけたり、足裏や脹脛のストレッチ等を習慣付けたいと思うわけです。コータロー氏だけじゃなくて、私も体は硬いので日々ストレッチをせねば。・・・だけど、これがなかなか続かないのよね。
| めーたん | 絵日記 | 20:51 | comments(8) | - |

コメント
僕も身体動かせる時は、いいのだけど。。
いつも出来るって、難しい〜

やると調子がいいのわかるのですけど。。。
中々難しい。。。汗
| ユウ | 2009/04/12 6:21 PM |

朝晩、爪先立ち30回!

 1回上げるたびに、その姿勢を10秒保ち、
これを30回繰り返せば・・・どうかなっ?

とか、バランスボールを使った腕立て伏せは、
全身の筋肉がバランス良く鍛えられるよ!
| ぞ〜 | 2009/04/12 10:20 PM |

>ユウさん
そうなんですよね〜。
体に良いから続けたい気持ちはあっても、実際に続けるって難しいですよね。
ついつい怠けてしまいます。
| めーたん | 2009/04/12 11:09 PM |

>ぞ〜さん
つま先立ち30回を早速やってみましたが、けっこうキツイ!
けど、これは良さそうですよ。
問題は、コータロー氏が続けるかどうかです。

ぞ〜さんちに合宿させて、徹底的に指導して欲しいです。
鬼の合宿だ。
| めーたん | 2009/04/12 11:16 PM |

加齢による・・・・・・・ですか(汗)
| ぶえる1號 | 2009/04/13 12:28 AM |

>ぶえる1號さん
圏内ですもんね〜
| めーたん | 2009/04/13 7:47 AM |

いつも楽しみにしています。元気をありがとう!
| かかとの痛み | 2010/05/07 9:12 PM |

お得な情報! 最近あなたのブログに出会い、一緒に読んでいます。 最初のコメントを残そうと思いました。 私が持っていることを除いて、私は何を言うべきかわかりません。 私のウェブサイトにアクセスしてください
| percetakan rawamangun 24 jam | 2023/01/05 4:39 AM |

コメントする










RECENT COMMENTS
CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS