妄 想 ビ ス ケ ッ ト

ここは旧妄想ビスケットとなりました。
維持保存の為に細々更新を続けてます。
(新妄想ビスケットhttp://monsters2r.jugem.jp/)
  << May 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ちくわぶのこと
先週だったか、テレビでおでんネタをやってました(テレビばっか見てるんです)。熱々をホクホクやりたくなったので具を買いにスーパーへ行ってみましたが、そのスーパーには「ちくわぶ」が置いてありませんでした。
普段、おでんにちくわぶを入れようとは思わないのですが、テレビの影響を受けて入れたくなったので探したのです。見つからなくて残念です。
ちなみに、実家は関東圏ですが子供の頃におでんにちくわぶが入ってた事はなかったと思います。なので、ちくわぶに対して思い入れがあるって事もないんすけどね。
ハンペンは人気の具で姉妹で取り合いだった?かなぁ。

さて。
ちくわぶ。関西方面では存在すら許されない具なのでしょうか。
それとなくコータロー氏に
「スーパーにちくわぶが置いてなかったです」
と言いつけると、
「んなモンあるかーーーーーーいっっ」
とやや興奮気味に返されました。むー。なんだこの過剰反応は。こうなるとヤツにちくわぶを食べさせたくてメラメラ来るのであります。
しかし近所のスーパーには置いてない。となれば作るしかありませんかねぇ。
まぁ、ヤル気とメラメラが頂点に達したら。ということでひとつ。

ちょっと古いですがコチラでべつやくさんが作り方を書いてます。作りたい人参考にいかがでしょうか。
| めーたん | 日々のこと | 08:13 | comments(6) | - |

コメント
「ちくわ」っておでんのレギュラーではないのですか!?
大阪在住時代には必ずマウンド入りしてたような・・・。

おでんに意外と合うのが「トマト」でございます。
皮もむかずにドブンとまるごと入れちゃいます。

なかなか奥様に了承して頂けませんが旨いんすよ、これが。



| もちっく | 2008/03/29 12:12 AM |

たしかに、「ちくわぶ」は入っていませんでしたね(おでんに限らず、あの家の食卓に並ぶ食材は、かなり限られていましたから)。「はんぺん」が超目玉アイテムだったのも、さもありなんという感じ。

そういえば、Y家では「こんにゃく」が焼肉の必須アイテムらしいです。最初は驚いた。
| まゆ | 2008/03/29 3:18 AM |

>もちっくさん
のー。「ちくわぶ」です。
ちくわはレギュラーです。

トマト試したい!すっごい試したい。
トマトはちゃっきーさんはNG?コータロー氏はどうでしょうねぇ。
| めーたん | 2008/03/29 9:46 PM |

>まゆさん
確かに!食材はかなり限られてたねー。
それにうちのは色合いが地味だったから、たまに友達の家で彩りの良いおかず(お弁当も)見るとびっくりした。

こんにゃくも肉のように焼いてタレで食べる?
| めーたん | 2008/03/29 10:20 PM |

「竹輪」ではなく「ちくわぶ」、WEBにて確認いたしました。

別物なんですね、失礼いたしました。

私も食べたことがありませんので早速、我家の巨匠「魔千晶」に頼んでみようと思います。

いやー、勉強になりますね、「妄ビス」は。

| もちっく | 2008/03/30 12:55 AM |

>もちっくさん
巨匠「魔千晶」!うまいこと言うー!
もし作ったら星がいくつだったか報告ください。
| めーたん | 2008/03/30 9:34 AM |

コメントする










RECENT COMMENTS
CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS