妄 想 ビ ス ケ ッ ト

ここは旧妄想ビスケットとなりました。
維持保存の為に細々更新を続けてます。
(新妄想ビスケットhttp://monsters2r.jugem.jp/)
  << April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
言いにくい言葉
土曜朝のテレビ番組で「皮膚片」という言葉が言いにくいという話をしてた。ヒフヘン。たしかにちょっと。私はホームセンター「ナフコ」もちょっと言いにくいなぁと思います。

昔。妹が言いにくいと言ってたのはナイトライダーに出てた「デビット・ハッセルホフ」のホフの部分。子供時代は英語が話せなかった妹も、今は翻訳の仕事をするまでに英語が達者になってます。現在「ホフ」についての問題は解決してるのでしょうか?
似た感じで「目標」も言い難いと言ってました。「モクホー」となっちゃうのよね。

そういえば。
最近めっきりナイト2000みたいなフロントスキャナー(?)を付けた車を見かけなくなりましたね。
| めーたん | 日々のこと | 23:06 | comments(10) | - |

コメント
あなたへの悪口が言いにくいです(笑)

コーナーでガニ股なんて・・・
口が裂けても言えません(爆)
| bururururu#1 | 2009/05/26 2:19 AM |

よく覚えてますね、驚きました。

見たいな、ナイト・ライダー(ついでにバイオニック・ジェミーとかワンダー・ウーマンの、特にオープニング・ナレーションを見たい)。

「もくひょう」は「く」が言い難いんです(いまだに)。「く」を一生懸命言おうとすると、必ず「く」のところで首を一回振ってしまうし、それまで普通に話してても、この言葉だけ妙にゆっくり発音してしまうのです。

「ホフ」は昔よりはましになったかなあ。
| いもーと | 2009/05/26 2:51 AM |

はひふへほって言いにくいですもんね。
「皮膚片」ってその5文字のうち3文字も入ってるから
そりゃ言いにくいわけです。

・・・・・いろいろ考えましたが
言いにくい言葉思いつきません。
言えていない言葉は山ほどありそうですが・・・。
| セロ | 2009/05/26 9:28 AM |

フロントスキャナーはありませんが
車庫には、バリバリZしまってあります^^

盆栽ともいいますが。。。
やっぱりいくつになっても、背が低く
大きなクルマが大好きです^^
| ユウ | 2009/05/26 7:38 PM |

>bururururu#1さん
うげー。
言いにくいと言いながら「ガニ股」って書いてる。

その悪い口は明日にでも裂けるように念力送っておきましたよ〜!
| めーたん | 2009/05/26 9:03 PM |

>いもーとさん
「く」だったのか!!
目からウロコが落ちたようです。そうか「く」だったのか。

気になったので動画サイトを見たら、バイオニック・ジェミーのオープニングは見られた。懐かしい。

目標の件は我ながらよく覚えてたなぁって感心した。
| めーたん | 2009/05/26 9:16 PM |

>セロさん
ハヒフヘホは気を抜いて言えませんね。
気を抜くと「ハーヘホ」ってなっちゃう。

言えてない言葉って、私もたくさんありそうですヨ。
| めーたん | 2009/05/26 9:18 PM |

>ユウさん
ユウさんの盆栽って、なんか気合入ってそうです。
あれこれいじったり、磨いて眺めたり、走る以外の楽しみも沢山もってそうですネ。
一度、車庫の中を生で見てみたいっ!
| めーたん | 2009/05/26 9:31 PM |

昔のチャーリーズエンジェルのオープニングが好きでした♪
机のスピーカーからチャーリーが指令をするシーンが印象的でした。
子供の時、ナイトライダーも見てましたが男優の髪形がヘンテコだと思いました。
スタートレックのスポックの耳が尖がっていることに驚き、外人はいろいろいるんだなぁと洗脳されていました(><)

そういえば、インドネシアに行った時にNgurah Rai空港 (ングライ)の名前が言いづらかったです。
日本に「ん」で始まる言葉なんてないからしりとりはあるんでしょうね。
| 黒アリ | 2009/05/27 9:47 AM |

>黒アリさん
ングライが気になったので空港のオフィシャルサイトを見に行って見ました。
ングライって口に出しながら言ってたら、徐々に馴染んできたけど、やはり最初が「ン」だと、なんとなく納得いかないというか抵抗あるわ。

うちはチャーリーズエンジェルは見なかった(と思う)。放送されてなかったのだろうか?
子供の頃は海外ドラマを見て、買い物の紙袋からバケットやセロリが見えてたりするのに憧れたわぁ〜。
| めーたん | 2009/05/29 10:33 PM |

コメントする










RECENT COMMENTS
CATEGORIES LINKS PROFILE OTHERS